現場コーディネートに関する20の質問

お久しぶりです!

素敵なお題を拝見したので私も書いてみたいです!

 

http://konamon.hatenadiary.com/entry/2018/04/08/162759

 

元々私はフェミニン、きれいめお姉さん系です。

オタクながら服も割と好きで(かといってセンスはない)やたらと衣装持ちなので「あぁ…断捨離……」といつも思ってます。

ブランドで言うとアルページュ系が多いかな?

それではいってみます!

 

 

【現場コーディネートに関する20の質問】

1:現場とそれ以外ではコーディネートに違いがありますか?

→概ね同じかな?

職場もドレスコードが厳しいところではないですし、私自身があんまりカジュアルに崩した格好をしないので、職場もプライベートも現場もだいたい同じような格好です。

 

 

2:現場コーディネート用の買い物はしますか?

→普段の買い物の時、【職場・プライベート・現場】のどこでも着れるかな?ということを意識しながら買っているので、

現場用!ってだけに特化した買い物はしないです。

貧乏性なので、買ったらどこでも着ていきます笑

 

 

3:買い物をされる方へ、購入することが多いのは(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・美容施術・その他)

→あ!でも現場用に服は買わないのですが、化粧品やエステやヨガは増えます!

化粧品だとやっぱり接近に耐えたいのでファンデが欲しくなるし、同じ理由で美容室やエステもせっせと行きます。

そんなに高級なところじゃないし、クーポンとか使って節約しながら通ってます。

結局前回の現場までにファンデを新調したかったのに、これといったものに出会えず…。

来月のドリライまでには崩れなくて肌負担が少ないファンデが欲しいな〜!

 

 

4:ご自身の現場コーディネートは客観的に見てなんのジャンルに当てはまると思いますか?雑誌名などでもどうぞ。

→and girlか美人百花系ですね。

センスがないので捻ったコーデはできず、予算に余裕さえあればアルページュの広告のまんまになりた〜い!と思ってます笑

 

 

5:現場コーディネートにおいて特に重視しているのは?(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・肌や髪など自身・トータルバランス・その他)

→自分に似合ってて、自分を本来以上によく見せられること!

パーソナルカラー診断、パーソナルボディ診断も過去に受けているので

それをベースに似合うタイプの服でコーディネートしたいと思って買い物してます。

自分に合わないタイプで可愛いなって思う服もあるし、似合うタイプの服ってどうしても似通ってるから飽きるな〜って思う時もあります。

でも私にとってはファッションは自分の限られたスペックをどれだけマシに見せるかの手段なのでワンパターンでもしょうがないや…と諦めています笑

 

 

6:現場コーディネートを選ぶ際に考えることは?(作品やコンセプトに合っているか・推しのイメージカラーやイメージワードに合っているか・自分自身に似合っているか・自分自身が着て楽しい服・推しの好みに合っているか・その他)

→作品コンセプトや推しカラーとかは意識したことがないです。

大体そういうのって原色ですからね;;

元々似合わないので全然持ってなくて…。(;_;)

私は自分が好きな服じゃないとなんか凹んで集中できなくなっちゃうので、いつも自分が好きな服を着てます!

 

 

7:現場コーディネートによく選ぶ色や柄や素材はありますか?理由も含めて教えてください。

→パーソナルカラーに合ってる色に拘ってしまうので、どうしてもパステル系とか明るい色が多いですね。(スプリングタイプです)

あんまり柄が多い服も着ないかなあ、強いて言うなら花柄くらいです。

素材としては秋冬はリブニット、春夏はシフォンが多いですね。

リブニットはあったかくて女らしい感じがするし、シフォン素材は遺伝子レベルで大好きなのでつい手に取ってしまいます。

 

 

8:現場コーディネートを考えるのは楽しいですか?苦痛ですか?

→いつでも使える服を選んで買っていると言え、やっぱり自然と一番気合が入るのは現場の時なので楽しいですね!

他のどの瞬間より、推しに会える時に一番いい自分でいたい!って思うので…!

 

 

9:他人の現場コーディネートは気になりますか?

→現場に行くと本当にいろーーーーんなタイプのファッションの女の子がいるから見ててすっごく楽しいです!!

それぞれに個性があっていつも新鮮ですし、凝ったヘアメイクやめちゃくちゃボーイッシュな子やお水っぽい子など、普段の生活ではあんまり目にすることがないタイプの子たちのおしゃれが見られるのがほんとに新鮮で楽しいですね。

 

 

10:現場コーディネートにおけるオススメ情報はありますか?(アイテム・店舗・美容知識・その他)

→私はアルページュ系が好きなんですけど高いので!

四半期に一回くらいのセールで買っておいて、時が来たら着る、っていうのをたまにやります笑

コンサバ系なので去年も同じ形の服出してたやん…ってなるブランドなので

去年のセールで買った服着てても全然古くない感じなのが最高です笑

 

 

11:現場コーディネートについて皆さんに教えてもらいたい情報はありますか?

→コーディネートじゃないんですが、崩れなくて毛穴に詰まりにくくてツヤが出る現場向きのファンデーションご存知の方教えて下さい……!!

ずっと探し求めてるので高くても全然大丈夫です笑

 

 

12:現場コーディネートに関して参考にしているコンテンツはありますか?(芸能人・フォロワー・雑誌・その他)

→and girlをよく読んでます。

昔は姉キャンも好きだったのに…姉キャンがなくなってから、参考にする雑誌がand girlか美人百花しかない(;_;)

 

 

13:現場コーディネートについて他人に相談したらアドバイスを求めることはありますか?

→元々ファッションについて人に相談することがあまりないので、現場用の服も同様です。

 

 

14:現場コーディネートに関してこれからやってみたい・気になっていることはありますか?

→もっともっときれいなお姉さん(風)を追求したい〜!

あと何年同じ系統でいられるかがすごく気がかり(∩´﹏`∩)

まだまだストーリィ系には移行したくないよ〜〜!!!

 

 

15:自分とは全く違うけど気になる現場コーディネートはどんなジャンルですか?

→いわゆる量産型オタクって言われるような格好!!

若くて可愛くていいなぁ〜〜ってつい見ちゃいます。

私ももう少し若ければあんな服着てみたかったな〜!!

 

 

16:現場コーディネートを考える際、推し受けは気にしますか?

→推しの好きなファッションがわからないので(公表してない)これだ!というものがないのですが

なるべくきれいなお姉さん風にして男性受けの良さそうな方向に持って行ってるつもりです笑

 

 

17:意図せず他人と現場コーディネートが丸被りしたことはありますか?

→ないです!

やっぱりすごく若い子が多いので、私が着ない系統のブランドを愛用してる子が多そうなので

着用アイテム自体全然違うなあって感じです。

時々同じくらいの世代のきれいめOL風の子を見ると嬉しくなります。

 

 

18:現場コーディネートについて推し含め他人からもらったコメントについて教えてください。

→残念ながら推しや友達からファッションについてコメントされたことないです〜(∩´﹏`∩)

 

 

19:現場コーディネートに関する嬉しい思い出を教えてください。

→前回つけて行った香水を、推し自ら
「めっちゃいい匂いする!」と褒めてもらったので一生これ使います。(使命感)

 

 

20:現場コーディネートにおいて気に入っているアイテムやファッション・スタイリングなどありますか?画像があれば添付してください。

→現場が舞台の時には膝が隠れるくらいのフレアスカートと、ニットやブラウスを合わせるのが落ち着きますし、気に入ってます。

締め付け感がないし、劇場ってひんやりしてることもあるので膝は隠したい気持ちの表れです笑

 

 

 

はあ楽しいお題でした!!!ありがとうございました!!

私はアルページュ系を着て早数年でして、いい加減アルページュも卒業しなきゃか…?って葛藤する時もあるのですが、

現場の女の子達の若さを見ると「いや、もうひと頑張りしよう……」と鼓舞されて

この服を着て違和感のない顔でい続けなきゃ!!!と、お手入れやエステを必死に頑張っています。

 

正直現場も賞味期限があるのかなって思う時があります。

10代〜20代前半の女の子ばっかりの場にいると、特に…。

私浮いてないかな?おばさんじゃない?っていつも冷や汗かいてます(∩´﹏`∩)

 

でもやっぱり現場には行きたいし、

そうなるとアンチエイジングは本当に必須だなと気が引き締まります。

 

私は美容とか男性のためとかじゃなくて、

現場に通い続けるためにアンチエイジングしたいしオシャレもしたいんだなぁって再確認できました笑

これからもできる限りお手入れがんばります!